岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2016年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1938回例会 10月7日(金)

  トピック

10月度 会員誕生日


卓 話

【テト・ベトナムの旧正月】






米山奨学生
LE THI THAM
レ ティー タム様


私の故郷はダナンです。ハノイとホーチミン市のちょうど真ん中で、観光地です。ダナンに何があるかというと、綺麗な海と世界遺産―ホイアンです。毎日日本人の観光客に出会って、その時に日本の印象は:アニメ、桜、富士山、寿司しかありませんでした。日本は美しい国かなとずっと思ったので、日本に留学を決心しました。日本に来て、思ったことと実際に見ていることはちょっと違います。ショックを受けたことが多かったです。5年間日本で勉強して、学校とロータリー米山記念奨学会のおかげで、日本のいろいろな伝統的な活動に参加できるようになりました。
日本は伝統的な活動が多いですね。ベトナムの場合は、一番大切なのはテト・旧正月です。旧正月の前に一番忙しい期間です。いろいろ準備しないといけません。買い物に行ったり、掃除したりします。ハノイという大きな都会で働いている人々は実家に帰ってきますので、渋滞はものすごく大変です。テトのときにいろいろな伝統的な活動が行われています。例えば、若いベトナム人女性が黒い刻まれた木製を使用して、幸運と希望の伝統的な絵を作ります。チュンケーキ(粽)は祖先を礼拝するときには不可欠なものです。北部ならチュンケーキで、中部と南部のほうはテトケーキです。形がちょっと違いますが、中身は一緒です。三日間のテトに礼拝を行います。礼拝の準備はとても工夫です。そして、昔から続いてきた伝統的な活動はベトナムの人々が保っています。また、日本に住んでいるベトナム人に向けて、日本語学校、大学、大使館などもテトのイベントを行います。ベトナム人だけではなく、日本人とほかの外国人も参加しますので、異文化交流もできます。
今まで日本で5年間勉強したのに、自分のため、将来のため何をしたのかと真剣に考えました。
今私は観光専攻を勉強しているので、将来は出来るだけツアーをつりたいです。普通のショッピング、景色を見るツアーではなく、ボランテイアの形で、ベトナム人とベトナムの伝統文化を楽しめながら交流を深めるという有意義のツアーをつくりたいです。
今日紹介させていただいた旧正月だけではなく、ベトナムの色々な文化的な活動を日本人に伝えたいです。ベトナム戦争の痕跡、質朴なベトナム人、発展しているベトナムなどを世界の人々に見せたいです。
逆に、外国人によって、日本旅行はゴールデンルート(東京、富士山、京都、大阪)しか知りません。というのは、日本の四季を通じて景色を見る事だけです。私の考えとしては、日本の文化(茶道、生け花)を体験しながら、日本の絶好の景色を見るという特別なツアーをつりたいです。しかし、今私は知識がまだ足りないので、あちこちに足を運んで、自分で体験して、大学で学んだ理論的なことと実際はどう違うか、何が不足しているのかがわかると思います。ロータリー米山記念奨学会に入って、自分に対してはとてもいいチャンスなので、このチャンスを握って、もっともっと頑張りたいと思います。



米山記念奨学会シンボル
























                    ホイアンの日本橋