岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2014年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 


第1880回例会 6月 26日(金)

『 トピック 』

20年在籍会員表彰(表彰状と記念品贈呈)

坂東桂子/池内清一郎 各会員


卓 話

「会長・幹事退任挨拶、五大奉仕部門長活動報告」




クラブ奉仕部門長
米 本 直 樹
会員



○会員組織委員会 寺田委員長
本年度は3名の入会がありました。西野英行会員、近江和代会員、佐藤碩祠会員
推薦していただいた会員には御礼申し上げます。
また、退会者は2名ございました。内1名は移籍。

○ロータリー情報・規定委員会 奥委員長
■ロータリー情報の勉強会として
@ 9月27日(土)夜間例会 「ロータリーを楽しもう」
A 11月27日(金)例会 西野公朗委員「卒業から定年退職までの転職表」
B 1月16日(金)例会 奥 忠道委員長「ロータリーの創設者ポール・ハリス」
C 2月27日(金)例会 〆野淳一委員「職業人のためのロータリー道徳律」

■新入会員オリエンテーションの実施
 3月27日(金)西野英行会員、近江和代会員
 6月19日(金)佐藤碩祠会員
会長、幹事、ロータリー情報・規定委員会、五大奉仕部門長に出席して頂き、ロータリーの規定や義務を理解していただきました。

○例会運営委員会 杉本委員長
ホームクラブの出席率は高く、補填出席を含めては、100%になることが多々あり、皆様のご協力ありがとうございました。
卓話も皆様のご協力のもとスムーズに進行することが出来ました。

○親睦活動委員会 岩出委員長
 納涼例会 7月26日(土) 会員31名 夫人夫君10名
 京都親睦旅行 10月18日(土)〜19日(日) 会員25名 夫人8名
 クリスマス例会 12月20日(土) 会員34名 夫人10名 ご家族4名
 野外例会 4月12日(日) 会員27名 夫人3名 ご家族2名
 新入会員歓迎会も開催いたしました。

○広報委員会 松下委員長
毎週の会報発行にご協力いただき有難うございました。
そして、毎月のロータリーの友の見どころを紹介下さいました。




職業奉仕部門長
川 植 康 史
会員



今年度は職業奉仕委員会としまして青少年奉仕委員会と共同で高校生が職業の話を聞く会を企画いたしました。
皆様のご協力のおかげで多数の高校生の参加申し込みがありました。
また岸和田市長も参加していただくことになり、万全の状態で当日を迎えたわけですが台風の直撃を受けやむなく中止とさせていただきました。
会員の皆様には、ご協力をいただき感謝しております。
この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。



社会奉仕部門長
平 瀬 有 里
会員



一年間社会奉仕活動に御協力頂きありがとうございました。
これといった活動は出来なかったのですが、葛城山道の標識点検を野外例会時、親睦活動委員会と合同で行いました。補修については、次年度と40周年記念事業として取り組んで頂ける事をお願いしています。
社会奉仕は、地域の方々にロータリーを知って頂く機会にもなっており、白いベスト等を着用して清掃活動に参加して参りました。



国際奉仕部門長
大 石 武 徳
会員



本年度国際大会は、ブラジル・サンパウロで6月6日から9日まで開催されましたが、今回は国際大会には参加せずに、国際交流委員会と共に姉妹クラブ、サウス・サンフランシスコRCの例会に出席し親睦を図ろうと計画し、5月27日から6月2日までの日程で出発しました。参加者は会員9名御夫人4名の13名でした。(畑田会長夫妻、加藤夫妻、奥夫妻、〆野、米本、坂東、藤井、正面各会員、大石夫妻)
サウス・サンフランシスコRCのメンバーの出迎えの歓迎を受け、28日の例会に出席させていただき、大変楽しい雰囲気の中で親睦を深めることが出来、また姉妹クラブ継続の調印が畑田会長、ジョン・ヘンリー会長で交わされました。そして、夜には歓迎会を開催していただき、なお一層、親睦を深め初期の目的を達成することが出来ました。正面会員には色々と企画していただき、大変お世話になりました。
また、フィリピン・タクロバンの小学校への奉仕活動が出来なかった事が残念でなりません。
ロータリー財団寄付目標200ドル、米山奨学会20,000円以上、会員の皆様のご協力で達成することが出来ました。有難うございました。

青少年奉仕部門長
上 林 史 和
会員

2014年8月10日に職業奉仕委員会と共同で「高校生が社会人に職業の話を聞く会」を企画しました。おかげさまで42名もの高校生が夏休み中にもかかわらず参加を希望していただきました。しかし残念ながら台風直撃で中止となってしました。この経験を他の事業に活かすとともに、皆様のご協力に感謝申し上げます。
2015年2月6日、久米田中学校において「タバコと薬物の害」に関する講演を和田会員に行っていただきました。講演後参加者にアンケートを書いていただきました。それを拝見しますと生徒たちがタバコと薬物の怖さに関して知識を深めていただけた様子が伺えます。和田会員ありがとうございました。
5月末に2640地区主催の「ライラ研修セミナー」がございましたが、参加者はございませんでした。
次年度の青少年奉仕事業であります「竹下和男先生講演会」の事前準備を行いました。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。