岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2013年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1821回例会 3月7日(金)

トピック 』

3 月度 会員誕生日 


米山奨学生への奨学金授与式

米山奨学生 沈 彦君様

2013年度米山記念奨学生終了式及び歓送会に出席して

米山奨学生カウンセラー 米 本 直 樹 会員

3月2日の日曜日、2013年度米山記念奨学生終了式&歓送会が泉大津市のホテルサンルート関空で行われました。当クラブでは沈彦君さんを受け入れ、私はカウンセラーとしてお世話をさせて戴きました。
今年度は20名が終了し、4名が継続の奨学生になります。大学院を修了し就職する人、研究を続ける人、母国へ帰国する人、進路は様々です。式典第1部の終了式は厳かに行われ久保ガバナーから卒業生に終了証書が手渡されました。第2部では賑やかに楽しい歓送会が行われ各卒業生がスピーチ、心のこもった感謝の言葉を述べられました。最後は涙、涙の式典となり、感無量の卒業式でした。次年度は14名の奨学生をお世話すると地区米山奨学委員会委員から報告がありました。皆様からのご寄付で米山奨学生が安心して勉学に励むことが出来ます。卒業生達は皆、日本と母国の架け橋になると宣言されました。会員の皆様におかれましては米山記念奨学会に引き続きご寄付を賜りますようお願い申しあげます。
尚、沈彦君さんは3月17日に行われます桃山学院大学の卒業式にて大学院経済研究課の卒業生総代として卒業式に臨まれます。


米山奨学生終了のご挨拶

米山奨学生 沈 彦君様

皆様。今日は、改めて自己紹介をさせていただきます。桃山学院大学経済研究科の沈彦君でございます。昨年の四月からロータリー米山記念奨学生になり、岸和田東ロータリークラブ様にお世話になりました。
この一年間はあっという間に経ってしまいました。この一年間を振り返ってみますと、感謝・感動の気持ちしかありません。この感謝の気持ちはどんな言葉を使っても表し尽くせません。ロータリアンの皆様から支援していただいたお陰で、勉学に集中することができて、安定した留学生活を送ることができました。そして、カウンセラーの米本様をはじめ、世話クラブの皆様に熱く迎えていただき、様々な活動に誘っていただいて、素晴らしい体験を数多くさせていただきました。そのお陰で日本の文化そして日本に対する理解が深まったと思っております。更に、学友会の様々な活動を通じて、世界各国の留学生たちとのコミュニケーションを深めることができて、将来母国と日本の掛け橋になれるように頑張り続けるという大きな夢を共有するようになりました。
2013年度の第2640地区の奨学生は述べ24名、その内卒業生は20名、継続生は4名です。皆と仲良く団結して最高の仲間ができました。この一年を通じて得た貴重な体験、そして育った感謝の心は私たちの人生において宝物であり、これから風が背中を押してくれる時でも逆風の時でも、私たちに前に進み続ける勇気と力を与えてくれると思っております。一年間共に歩んできた仲間たちは、これから帰国したり、進学したり、就職したりする予定で、もう二度と全員が集まるチャンスがないかもしれません。しかしながら、いつでも、どこでも、たとえ遠く離れても、私たちは感謝の気持ちを忘れずに、同じ夢に向かって、恩返しできるように頑張り続けると信じています。
今日は11回目の最後の例会に参加させていただき、誠にありがとうございます。これからの予定を皆様に報告させていただきたいです。修士論文が無事に合格して、3月17日に大学院経済研究科の総代として、卒業式に参加することになりました。そして4月1日から大阪ガスグループの中の大阪ガスケミカルという会社で働くことになりました。皆様のお陰がなければ、順調に卒業し、就職することが到底できないと思っております。この場を借りて、在席の方々に感謝の念を表したいと思っております。皆様、一年間本当にありがとうございました。今日は決して終わりではなく、新たなスタートであると思っております。これからも皆様とのご縁を大切に大切にして参りたいです。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ロータリー財団寄付認証

【ポール・ハリス・フェロー】認証状と認証ピン
上田 潤会員、坂本光文会員

【マルチプル・ポール・ハリス・フェロー】
認証ピン
認証@大河内忠継会員、山元芳裕会員、
   和田史子会員
認証A河ア茂子会員、山本新一郎会員
認証B坂本道子会員、夏原晃子会員
認証F岩出正次会員


卓 話


「何があっても ネアカ!! イキイキ!! ヘコタレズ!!
 変化に覚悟とユーモアを!!」

 寺 田 美 昭 会員



時代は変わる。自分の日常も変わる。ロータリー活動も変わる。10年前会長を務めさせて頂いた頃と比べても今は全く違った日常です。会社へは朝礼に行き、社員と話をしそこそこにして孫と過ごす、気が向けばジュエリーのデザインを考え作品にしてます。創業100年を元気で迎えることが出来たらなぁと想ってます。
火曜日はフィットネス、木曜日はピアノ、金曜日はロータリー。この4月からサックスを始めようとしてます。
人生50年も人生100年時代へ今。日本は100才以上の方が5万人おられる。そう4万人寝たきりの現実!!皆さんはいかがですか。健全な肉体と心、少しのお金と友達。準備はOK?人生の最終コーナー、老人は老人らしく自立した暮らしが目標です。運が80%人生を決定すると最近感謝します。ありがとう全てに。

親睦旅行

親睦旅行『道後温泉としまなみ海道』
2014年3月1日(土)・2日(日)