岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1600回例会 5月29日(金)

 『 トピック 』

『月下美人の会』
 
5月22日(金)リーガロイヤルホテル堺に於いて
「月下美人の会」が開催されました。






  『5分間スピーチ』 第2640地区IM6組
ガバナー補佐 大 賀 祐 造 様

 この後のクラブ協議会で、クラブ役員の皆様とはまだお話しをする機会がありますが、ここに居られる大多数の皆様とはガバナー補佐としてお話できる機会はもう無いと思います。幸い、亀井会長様、上林幹事様のご好意で5分間をいただきましたので、まず皆様にいただいたこの1年間のご厚情に対し厚くお礼を申し上げたいと思います。
 さて、最近印象に残ったことがあります。先日の日曜日の千秋楽決戦で日馬富士に敗れた後、白鵬が記者会見で言いました。「まだまだ木鶏になれません」。モンゴルからやってきて、国技、相撲の横綱を張るだけのことはあるな。精進しているなと人に思わす一言でした。目指している境地の高さが窺われます。このまま行けば大横綱になるでしょう。新聞でその記事を読んだ後、車で中学校の横を通っているとぞろぞろと下校中の女の子たちと出会いました。何か違和感があります。スカートの下から覗いている体操用の短パン、そうでない子はお尻まで見えそうなぐらいにめくりあげたスカートからはみ出したブラウス、茶髪にお眼目パッチリの化粧、エレガンスのかけらもありません。生活に疲れた娼婦のようです。貧困国の子供たちの持っている恐怖と希望と好奇心に満ちたあのきらきらと光る瞳は何処に行ってしまったのでしょう。非行に走る子供たちをたしなめた先生や大人たちは何処に行ってしまったのでしょう。美の意味を理解する心は何処に行ってしまったのでしょう。
 地区協議会に始まり、地区各種委員会ではクラブ委員長の皆様と一緒にいろいろ勉強させていただきました。25年間のロータリー暦の中でクラブ会長をおおせつかった時を含めてロータリーについてこんなにいろいろ教えていただいたことは無かったように思います。しかし結局のところ、ロータリーの真髄は「ロータリーの綱領」と「四つのテスト」と「決議23−34」に凝縮しているように思います。
次年度ガバナーは「四つのテスト」を読むように示唆されたと伺います。私はこの中に謳われるFAIRの中にこそロータリーがあるのだと思います。このFAIRがあらゆる面で実現されたときこそロータリーの使命である世界理解・親善・平和が訪れるでしょう。しかし、このFAIRの実現がどんなに困難なことか、その一側面である人種差別を考えて見ましょう。
 1963年の夏、アメリカ合衆国では人種差別の撤廃を求める公民権運動が激しくなってきていました。いつにも増して暑さの厳しい8月28日、公民権運動のうねりはついに首都ワシントンD.C.に到達し、演台に立ったマーチン・ルーサー・キング・Jr. 牧師が歴史に残る演説を始めたのは午後3時をまわる頃でした。その演説は今、“I have a Dream”  Speechとして知られています。そのスピーチの中で彼は言います。
 「私には夢があります。いつの日にか、南部のアラバマ州―悪意に満ちた人種差別主義者、口にすることといえば黒人差別問題に関する連邦法への干渉や拒否の言葉でしかない知事がいるーそのアラバマ州において、いつの日にか黒人の少年や少女たちが、白人の少年や少女たちと、兄弟姉妹として手を取り合うという夢です。今日、私はまざまざとその夢を見るのです。…」
 キング牧師はこの後1964年にノーベル平和賞を受賞しますが、1968年4月4日テネシー州メンフィスの、とあるモーテルで暗殺されました。彼にとっては「見果てぬ夢」となった夢は第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマとして現実となりました。キング牧師の夢が現実のものとなるためには、45年ものたゆまない努力の日々が必要だったのです。 
 今、ロータリーも創立以来100年を超えました。しかしロータリーの夢は沢山あります。全てが現実のものとなる為にはさらなる100年が必要かもしれません。それでも「ロータリーの綱領」と「四つのテスト」と「決議23−34」の精神に裏付けされた「ロータリーの夢」こそが世界中の人々にとって有益であるという確信さえあれば夢も見続けることができると思います。我々の世代には見果てぬ夢であっても、次の世代、またその次の世代には現実となることを信じるのは私の甘さでしょうか?

 
  『WCS報告』 岸和田南RC
会長 
西 村 滋 二 様

 2006〜2007年度より3ヵ年に渡り、RIの強調事項である「水保全」をテーマに、冷却装置付浄水器(クリーンウォータープロジェクト)を姉妹クラブのサトーンRCと共に実施してきました。岸和田RC様、岸和田東RC様、岸和田北RC様のご賛同ご協力を頂き、また今年度は、和泉RC様にもご賛同戴きまして3ヵ年で総額¥267万円の事業費でタイ国の学校に無事設置完了することが出来ました。
 この事業に協賛ご支援下さいました岸和田東ロータリークラブ様に深く感謝申し上げます。誠に有難うございました。また、単年度ですが、自クラブとしましては、次年度も続けて行く所存でございます。

〔3ヵ年設置校〕  
  1.パントゥイパタナスクサー学校
  2.バーングッパントゥイ学校
  3.バーンナーカーム学校
  4.サハバムルンウィッタヤー学校
  5.ワットラムルップア学校
  6.バーンコークプライ学校
  7.Nampong School
  8.Ban Pangkorn School
  9.Vat Nuon Jan School
 10.Ban−Pa−Khuy
 11.Pranorn Nongperng School 
 12.Rard Bumrung Vittaya Schoo
        次ページに続く…