岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1550回例会 5月9日(金)

  『 トピック 』

入会式



木 村 真 教 会員
野村證券梶@岸和田支店 支店長   職業分類 : 証券業
 
5月度会員誕生日



森 崎 光 登 会員、河 合 利 晴 会員
〜おめでとうございます〜

  『登記の話』  森 崎 光 登 会員


1.土地・建物を購入しました。司法書士さんに依頼して、所有権移転登記をしました。不動産の全部事項証明書(登記簿謄本)のどこを見ればいいでしょうか。

2.今度、所有している土地・建物を売却したいのですが、「権利書」がありません。どうしたらいいでしょうか。

3.土地・建物を所有していますが、購入前の住所のままですが、きちんと今の住所にしなければならないのでしょうか。

4.「孫」に、土地を贈与したいのですがどのようにすればいいのでしょうか。

5.「妻」に、居住している土地・建物を贈与したいのですがどのようにすればいいでしょうか。

6.土地を購入する予定ですが、妻が資金のうち半分を出します。
 どのような登記がいいのでしょうか。

7.友達にお金を貸しました。どのような登記をすればいいのでしょうか。

8.相続登記は、10ヶ月以内にしなければならないでしょうか。

9.公正証書遺言で単独で土地を相続しました。登記をするには、他の相続人の同意等はいるのでしょうか。

10.遺産分割協議書は、なぜ作成するのですか。