岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1545回例会 3月28日(金)

  『 感謝状授与 』




 飛翔館高校IAC顧問 樋口八重子先生
 18年間本当にありがとうございました。




  『飛翔館高校 IAC海外研修報告 』  インターアクト委員会 
山 元 芳 裕 委員長




 19年12月に行われました、インターアクトクラブ海外研修の報告をさせていただきます。樋口先生はじめ学生の皆様には、大変ご苦労様でした。






顧 問 樋 口 八 重 子 先生

 ありがとうございました。インターアクトの顧問をさせて頂いたおかげで、本当にすばらしい体験をさせて頂きました。本日はどうもありがとうございました。感謝の心でいっぱいです。

佐 久 川 愛 様 (高2)
 私は命の大切さを一番学びました。スラムやHIV病院に見学に行って、生きていることの素晴らしさを感じました。日本に帰ってきてから、死という言葉に凄く敏感になりました。

土 井   悟 様(高2)

 今回のタイ研修旅行で学べた事は、エイズ病院とスラム街の訪問で命の大切さをたくさん学べた事です。友達もでき、とてもすばらしい経験をさせていただきました。ありがとうございます。

小 林 祐 子 様(高1)

 私にとって海外研修は初めてで行く前は楽しみや不安でいっぱいでした。アユタヤ遺跡やエメラルド寺院を観光してタイの文化がとてもよく分かりました。本当にありがとうございました。

津 田 真 依 子 様(高1)

 タイでは、エメラルド寺院などタイの文化を感じさせられる所を観光したりHIVの施設に行き、すごく衝撃的な所で、いろいろ考えさせられました。タイの人たちはみんな親切で嬉しかったです。



【飛翔館高等学校新聞記事より】

3年3組 小 山 翔 平 君
 自分の考えや方向を決めるのに、高校1年で入部したクラブが大きく影響しました。
そのクラブは、ボランティア活動を行うインターアクトクラブです。

インターアクトクラブ 
 「貴重な経験」 2年1組 佐久川 愛さん

 12月23日〜28日まで、インターアクトクラブ海外研修に飛翔館より1年2名・2年2名が参加しました。
行き先はタイ。12月なのにとても暑かったです。後輩2人にとっては初めての海外とのことで、私は部長としてリードして行かなければいけないという責任感も感じながらの旅でした。
 タイでは、貴重な経験の一つでもあるホームステイもでき、異文化を学ぶことも出来ました。
友達も大勢できて、メール交換もしています。そしてHIV、所謂エイズの病院にも見学に行きました。数十体のミイラやホルマリン漬けの手足、亡くなった方々の骨の粉の山など、HIVの悲惨さを物語っている所でした。他にも書ききれないほど沢山の貴重な経験をさせて頂きました。顧問の樋口先生並びに、ロータリーの先生方、旅費を出してくれた両親に本当に感謝しています。ありがとうございました。

【飛翔館高等学校PTAだより】

保護者からメッセージ

☆インターアクトクラブのボランティア活動や研修会で他校の生徒や留学生との交流がとても良い経験になった。学ぶことが多かった。と話してくれたのが印象に残っています。

☆部活では、インターアクトクラブに所属し、1年生の時にシンガポールへ研修旅行に参加させて頂きました。ボランティアを通じて人との交流の楽しさが学べたようです。

☆クラブ活動も楽しそうでした。卓球部では競い合う喜びを学びインターアクトでは、泥にまみれて池清掃の手伝いをし、ボランティア精神を教えて頂きました。