2021-22年度 第2129回例会報告[2021年7月2日(金)]

会長の時間

  岡本平仁会長

皆さん、こんにちは

一年間、宜しくお願いします。

今年度の例会数は、合計41回(7/2~6/24まで)

 

問題です。7月のロータリー月間は?(答)何も無いです

なので自由に決めてよいと思います各自が自由にテーマを決めて行動の基にして下さい

年度の始まりの月ですので、私は初心に戻ってロータリーを学ぶ月間にします。

 

そして7月2日は、どんな日?

・一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午後12時がちょうど真ん中の時間となる。日数的には7月2日が365日の半分にあたる183日目となり、残り182日の折り返しの日です。

今年の7月2日は、半夏生。夏至から数えて11日目(今年の夏至は6月21日)

雑節:二十四節気・五節句などの暦日のほかに、季節の移り変わりをより適確に掴むためにもうけられた。節分・彼岸・社日・八十八夜・土用・入梅・二百十日・二百二十日など

・蛸の日、主に関西地方では、7月2日頃に迎える雑節「半夏生」に、蛸を食べる記念日

・たわしの日

1915(大正4)年7月2日に、西尾商店(現:亀の子束子西尾商店)が亀の子束子たわしの特許を取得したことにちなんで、同商店が記念日に制定しております。

・日清食品が即席焼きそばの開発に成功し、1963(昭和38)年7月2日に日清焼きそばとして発売開始されました。

歴史

・山崎の戦い:11日前に起こった本能寺の変で織田信長を自害に追い込んだ明智光秀を、羽柴秀吉が討った戦い。1582年7月2日:旧暦天正10年6月13日

439年前の出来事でした。

卓話

「会長所信表明」

岡本平仁 会長

岡本平仁 会長

2021-2022年度RI会長、シェカール・メーター氏は、カルカッタ-マハナガル・ロータリークラブ所属で、会長テーマ「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」と発表されました。そして、各クラブが「ロータリー奉仕デー」を実施することを呼びかけております。

国際ロータリー2640地区2021-2022年度ガバナー豊岡 敬氏は、富田林RC所属で、地区では青少年交換委員長・雑誌・公共イメージ委員長・RLIディスカッションリーダー等をされてきてます。そして、地区テーマ「広げようロータリーの光を!」と各クラブに奉仕活動を呼びかけてます。

RI会長同様「ロータリー奉仕デー」の開催を推奨しております。「ロータリー奉仕デー」とは、2つ以上のロータリークラブ、ローターアクトクラブ、インターアクトクラブによって計画されたものであり、ロータリー重点分野(1つまたは複数)に一致しているイベントで、メディア等で周知をし、参加者の少なくとも25%は現ロータリー会員ではないとされております。社会におけるロータリー公共イメージ向上によって、広く一般の方々にロータリーの活動への理解を広げ、志を同じくする人達を増やしていき、ロータリー活動に活気をあたえるのです。

先日、地区からの呼びかけが届きました。

ロータリーの重点分野、「平和の推進」「疫病との闘い」「水と衛生」「母子の健康」「教育の支援」「地域経済の発展」そして「環境の保護」が入り全部で7つとなりました。

第2820地区(茨城県)では、マイクロプラスチックによる海洋汚染を防止するために、2021年9月12日(日)にロータリー奉仕デーとして、第2820地区のロータリアン全員で茨城の海岸清掃を行うことになります。第2820地区の2021-2022年度のスローガンは、「Think Globally Act Locally」ということで、直訳すると、「世界規模でものを考え、身近な地域で活動しなさい。」となります。

少し考察しますと

人の思考はパターン化しやすく、抽象的な思考をする人はいつでも抽象的に考える傾向があり、具体案が出せないことが多い。現実的な人は理念に欠ける。夢見る人は非現実的。身近なことに興味を持つ人は広い世界に無頓着。そこで、Think globallyとAct locally。この二つのことをいつも心に置いておくと、「広い世界」と「身近な地域」という二つの異なった方向に皆さんの思考が広がります。さらにAct(行動する)を生き方の基本にすえることで、地に足のついた言動ができるようになります

 

Facebookを通じ全世界に向けて、9月12日に世界中で海岸清掃を行おうと英語で呼びかけられております。日本国内の他地区においても、この趣旨に賛同をして、同日に海岸清掃を行うことを表明されている地区もあります。

 

第2640地区においても、マイクロプラスチックによる海洋汚染の防止は、地球環境の保全にとって重大な課題であると受け止め、9月12日にロータリー奉仕デーの一環として、地区内のクラブ、ロータリーファミリーの皆様に水辺の清掃を呼び掛けたいと思います。マイクロプラスチックの元になるプラスチック系のゴミは、海岸だけではなく、上流の河岸などにおいても清掃の必要があります。

2640地区としては、9月12日をキックオフと位置付け、継続的にマイクロプラスチックの海洋汚染問題に取り組むために、社会奉仕委員会や雑誌・公共イメージ向上委員会等と共に別途事業の開催を検討していきたいと思います。

という呼びかけが届きました。

 

このことを受け、先日行われました岸和田3RC会長・幹事会において、3RCで共同して活動が何か出来ないかと提案を行いました。まだ具体的なことは決まっておりませんが、ロータリー奉仕デーとして活動を行いたいと思っております。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

岸和田東ロータリークラブ 2021-2022年度 スローガン

「奉仕の心を伝え繋げる、すべての仲間達へ」

このスローガンに込めた気持ちは、奉仕活動を通じてその心を人々に伝え繋げることで、志を同じくする仲間を増やしていく、すべての仲間達へとは、未来の仲間のことも含まれております。人と人との繋がりを大切に活動を行うことを中心にしていきたいと思っております。

 

また、新型コロナウイルス対策に出来る限りの資源を投入したいと考えております。

クラブの活動において、その対策に直接的または間接的に貢献できることがあれば、社会への奉仕として組み入れることを念頭に置きます。

従来行ってきた奉仕活動を可能な限り行うことが、人と人との繋がりを広げて行くこととなり、新たな仲間へのメッセージとなりえると考えております。

これら全ての活動は、安心・安全を第一に考えて行ってまいります。安心・安全を第一に考え、どのようにすればそれらが担保できるのかを知恵と工夫で執り行いたいと思います。そのためにも、会員の皆様のご協力が必要不可欠なのです。どうか、皆様の知恵を行動力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

 

今年度も、これまで執り行ってこられた様々な活動形態を継承していきます。LINEによる連絡網、ZOOM例会等必要に応じて行ってまいります。

 

各委員会の活動目標等は、活動方針の冊子にまとめておりますので、ご確認して下さい。

以上で所信表明とさせて頂きます。有り難うございました。

一年間、宜しくお願い致します。

 

 

「幹事就任のあいさつ」

  佐藤碩祠 幹事

当初は、重責であります幹事というのは、私では務まらないのではと思いましたが、ロータリーをより勉強できる良い機会と捉え、拝命することにいたしました。

岸和田東ロータリークラブに少しでも、お役たちすることができるように、そして岡本会長年度のテーマ達成のために、尽力していく所存でございますので、皆様からのご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

トピック

〇前会長・前幹事への感謝の盾と記念品の贈呈

 

〇2021~2022年度地区出向 委嘱状の贈呈

 

〇7月度 会員誕生日御祝