更新履歴
クラブ運営方針
役員・委員会構成
行事予定
会長の時間




  第2006回例会 4月20日(金)
  ト ピ ッ ク
 
岸和田ローターアクトクラブよりのお願い





  ロータリー3分間スピーチ
 
山 元 芳 裕 会員

「私とロータリー」

私のロータリー入会は、2004年(平成16年)4月でした。今年で14年目になりますが、途中2年のブランクがあります。
当時会長の、吉川さんの紹介で入会いたしました。和田会員、岡本会員、大河内元会員と同期入会です。偶然にも4人がそろって、「ひつじ年」うまれで意気投合し、クリスマス例会で和田会員の手作りの「ひつじのカブリモノ」を皆でかぶり、マジックを披露したことを懐かしく思います。入会以来大切に残してきた会員手帳も色とりどりの14冊になりました。中を見ると当時からの変遷が良く見えてきます。まず会員数の増減です。入会後の2〜3年後(平成17・18・19年度)の名簿登録者数は70余名の名簿登録者がおり、多人数のクラブでした。現在の40余名の会員数より30人ほど多くの例会が開催されていたわけです。大変にぎやかだった事を覚えています。その当時の岸和田東クラブの賑やかさを取り戻したいものですね。会員増強に私もがんばります。今後ともよろしくお願いいたします。


横 田 昌 也 会員

中井元会員に推薦されて入会したのは20年前の事です。
最初にお誘いいただいた時、「3年待ってください。」と言いました。ロータリーを続けていける自信がなかったからです。また、入会したからには毎週の例会出席を続けられるのかという不安もありました。ということで、3年後、40歳になった時に入会させていただきました。今まで何とか100%出席を続けてこられたのは、クラブの会員の皆様のおかげかと思っています。

  卓 話
 
「岸和田消防の現状」


岸和田市消防本部
消防署長 雪 本 貴 司 様

プロフィール 
昭和58年4月1日入職
平成6年救急救命士を取得
平成28年4月より現職




「台風21号にともなう災害対応について」


岸和田市消防署
救助担当司令 小 川 博 之 様

プロフィール 
平成2年4月1日入職
平成6年4月1日より救助隊員
平成30年4月1日より現職


(担当:奥 忠道会員)

市町村消防を原則とする我が国の自治体消防制度が発足してから、平成30年3月には70年を迎えました。
この間、岸和田市では火災予防、消火、救急、救助はもとより、自然災害への対応など、市民の安心・安全の確保に微力ながら役割を果たしてきました。
このような状況下において、様々な災害・事案から市民の生命、身体及び財産を守るという消防の責務はますます大きくなっており、消防防災体制の充実強化を着実に推進していく必要があります。
本日の報告会では、昨年の9月に発災した台風21号にともなう災害対応のほか、最近の消防の状況やそこから見える課題、そして対応等について報告できればと考えています。
この報告会が、消防防災活動に対する皆様のご理解を深めるとともに、市民、企業を含めた総合的な消防防災体制を確立するための一助となるよう願っています。


   例会一覧 例会報告一覧  メニュー メニュー
   更新履歴クラブ運営方針役員・委員会構成行事予定
会長の時間委員会活動|例会より