更新履歴
クラブ運営方針
役員・委員会構成
行事予定
会長の時間




  第2003回例会 3月30日(金)
  ト ピ ッ ク
 
新会員地区研修会 修了証書
2018年3月24日(土) 於:テクスピア大阪




  ロータリー3分間スピーチ
 
山 口 英 之 会員

私は、S62年2月に中井先生に勧められ入会しました。
ロータリーは何ぞやも判らず、会場の啓心会館に昼食を済ませてから行きました。肝心の中井先生が欠席していまして、誰も知りませんでした。何も判らず着席、紹介の時、北先生がスポンサーという事(私は知りません)でしたが、「私は彼の事は、知りませんので」と言われ、いきなり自己紹介をした憶えがあります。昼食は忘れもしません。カレーでした。
実はカレーを食べて来たので、「わぁー」と思いました。昼食が出ることを知りませんでした。
それから31年、色々の事をやらせて頂き、たくさんの友達を得て、ロータリーに入会して良かったと思っています。これからどれだけ続くか知りませんが、来れる限り皆様と一緒に楽しみたいです。

  卓 話
 
「認知症の方の気持ち」


岩 出 正 次 会員

肥沃な海をつくるには、山を整備し川を美しくすることが大切です。普段何気なく見ている岸和田市内を流れている河川を紹介します。
岸和田市内を流れる川は大津川水系、春木川水系、津田川水系の3水系域があります。主な河川として牛滝川、松尾川、春木川、轟川、津田川があり、その他大阪湾に流入する支流として新天ノ川、旧天ノ川、鯔川(いながわ)、古城川があります。
岸和田の水源である、神於山は古くから「神のおわす山」として、山そのものが神体山として崇拝されています。神於山は、「命の水」の源として地元漁師からは春木川源流である神於山が荒れることは、豊穣な"茅ぬの海"が荒れることになると魚庭(なにわ)の森の整備がされています。
またそれぞれの周辺町会による自発的な一斉清掃活動が行われ岸和田の川はみんなに守られています。



   例会一覧 例会報告一覧  メニュー メニュー
   更新履歴クラブ運営方針役員・委員会構成行事予定
会長の時間委員会活動|例会より