更新履歴
クラブ運営方針
役員・委員会構成
行事予定
会長の時間




  第1999回例会 3月2日(金)
  ロータリー3分間スピーチ
 
坂 東 桂 子 会員

あと7日で50歳という平成6年に入会しました。スポンサーは中井、小山、谷川元会員です。
〆野会長の時に、国際奉仕委員長としてパラオミンゼンテイ高校と和泉高校夜間部との交流をお世話しました。パラオ旅行は私の海外初体験、アルコール開眼旅行ともなりました。おいしかったビールの味、今でも思い出します。
創立35周年の3月11日。4クラブ合同例会を担当クラブ会長として、無事終えほっとしていた時、あの東北大震災が起こりました。あわただしい中、記念祝賀会の縮小を決め、義援金、社会奉仕基金を郡山アーバンクラブに送りました。
ロータリーの活動では、ポリオ撲滅運動、青少年交流、平和活動が好きです。2013年田中作次さんがRI会長になられた時「平和フォーラム」広島大会に参加しました。世界の若者たちの討論に感動しました。
同じ年、東ケ崎潔記念ダイアログハウスが国際基督教大学に設置されることになり寄金をしました。ダイアログとは対話という意味で、対話からの平和構築人材養成を目的とする機関です。
最後に今年度は広報委員を務めています。原稿へのご協力ありがとうございます。あと4か月どうぞよろしくお願い申し上げます。

  卓 話
 
「空海僧都 密教の世界」




真言宗 醍醐派
奈良県 大師山 妙法寺
住職 大 塚 知 明 様

(担当:平瀬有里会員)



私のお寺は吉野町上市にあり、南向きの山の中腹にそびえております。
1200年前この吉野より聖地を求め、南に1日西へ2日のところに高野山を見つけたとされているのは、空海筆『聾瞽指帰』に書かれております。

空海僧都は平安時代に一世風靡した僧として、また真言密教の祖師としても今をなおその影響力を残しております。

私自身、密教の持つご祈祷という力により生活させていただいており、またその修行を毎年4月「焼八千枚護摩供」という荒行を行い、日々人々の幸せを願い続けております。

人こそが、他者のために祈り願うという行為ができるのであり、1200年前より受け継がれてきた儀式、方法と想いが密教という形で生き続け現代日本を作っております。
密教は日本で神仏習合となり独自の宗教(修験道)と進化し文化を作り、経済を支えているのではないかと思われます。

私も修験道のお寺(千光寺)で育ち、山伏先達として年間15回ほど聖地大峰山に百数十名の方を連れて登拝しております。

日々私は、心の時代現代の世の中に必要なものを空海僧都の行いを通し、千年後の日本にどう継承すべきかを学んでおります。

人を導く僧を導師といい、人をいざなう山伏を先達という、このことから先祖先輩からの想い、また文化を継承して行きたいです。



   例会一覧 例会報告一覧  メニュー メニュー
   更新履歴クラブ運営方針役員・委員会構成行事予定
会長の時間委員会活動|例会より