更新履歴
クラブ運営方針
役員・委員会構成
行事予定
会長の時間




  第1993回例会 1月19日(金)
  ト ピ ッ ク
 
RIロータリー財団より
寄付累計$1000 ポール・ハリス・フェロー認証




田 川 幸 子 会員

  ロータリー3分間スピーチ
 
谷  和 彦 会員

一昨年の5月に前任者から引き継ぐ形で、岩出会員のご紹介を賜り、岸和田東ロータリークラブへ入会させていただきました。
岸和田支店が初めての支店長ですので、ロータリークラブの理念も理解しないままの入会でしたが、幸い、皆さんの暖かいご指導の下、少しずつロータリアンとしての自覚が生まれてきました。
親睦活動の二次会でしか貢献できておりませんが、紳士・淑女の皆様方との出会いにより、多くの刺激をいただき感謝しています。

辻 林 一 郎 会員

私の心の琴線にふれるロータリーの名言を紹介したいと思います。
ロータリアンの心構え、指針である「四つのテスト」は代表されますが、「ロータリーの効用」に初めて接した時、目から鱗の感動を覚えました。

1) ロータリーは心の友をつくる
2) ロータリーは人をつくる
3) ロータリーは信用をつくる
4) ロータリーは感動をつくる
5) ロータリーは夢をつくる
6) ロータリーは青春をつくる
7) ロータリーは平和をつくる

これは、別府中央ロータリークラブの初代会長鳴海淳郎氏によって、将来への希望や願いも込め2001年にまとめられたものです。
「ロータリーとは」をわかりやすく、的確にまとめられた「七つのききめ」とも言うべき名言だと思います。皆さん、名言めぐりは結構楽しいですよ。

  卓 話
 
「職業体験者受け入れ会員からの報告」


加 藤 寿 昭 会員

府立泉南支援学校と市立土生中学校からの職業体験受け入れ要請に応えて、坂東会員・川植会員・竹本会員・西野会員・畑田会員・藤井会員の6名の会員が、昨年
10月と11月に学生さんを受け入れて下さいました。本日その報告をして頂きました。
五カ所の医療機関では受付業務、看護の補助、シーツ替えの手伝い、血圧測定・採血の手伝い、リハビリの補助、入浴介助等々に従事してもらったようです。いずれもなかなか意欲的に取り組んでいたようです。
支援学校の学生さんを引き受けて頂いた坂東会員は最初少し心配だったそうですが、大変熱心に仕事をこなし、取り越し苦労だったようです。本人と親御さんから礼状が届いたそうです。
自動車の電機事業の西野会員の事業所では、家電器具販売の事業所と勘違いしていた学生が多く、戸惑っていたようです。
学校あるいは担当の教諭に、どのような職種かを、学生に説明をしておいて欲しいと感じたようでした。

    

 坂東眼科 坂 東 桂 子 会員
  川植歯科医院 川 植 康 史 会員

   

 畑田医院 畑 田 率 達 会員  東岸和田クリニック 竹 本 雅 彦 会員

   

 西野電機株式会社        介護老人保健施設 華 
 西 野 公 朗 会員        藤 井 秀 香 会員

   例会一覧 例会報告一覧  メニュー メニュー
   更新履歴クラブ運営方針役員・委員会構成行事予定
会長の時間委員会活動|例会より