更新履歴
クラブ運営方針
役員・委員会構成
行事予定
会長の時間




  第1988回例会 11月24日(金)
  ロータリー3分間スピーチ
 
坂 本 道 子 会員

私は1999年、記念すべき年にと、世紀にまたがって入会させていただきました。世間では、ミレニアムで沸き返っていた頃です。それから19年目を迎えています。親睦も楽しかった、SAA、週報も大好きなお役でした。その間、私の仕事、保育園もこども園へと姿を変え従事して50年もの月日が経ちました。(おまけに今年は、結婚50年金婚式も迎えました。)
私は人が好き。中でも仕事柄もありますが、こどもが大好きです。勿論中学生の職場体験も毎年4中学から大勢受入れしています。そして、何よりも私が入会14年目と16年目に当クラブから参加させていただいた岸和田市の青少年交換留学事業で目の辺りに見た高校生の育ちゆく姿です。(岸和田市が姉妹都市契約をしているアメリカ、サウスサンフランシスコ市で当クラブも姉妹クラブの締結をしているSSFRCとの事業)先月、入会された山本圭一郎会員の息子さん啓太君との出会い、そして成人式での懐かしい再会とロータリーに所属していればこその生涯忘れえぬ大きな思い出が心に刻まれました。最後に2度目にご一緒させてもらった時の高校生との思い出をご披露したいです。それは、私達大人と共にこれからも19人でシェアしたい!!でした。今も心が熱くなります。

坂 本 光 文 会員

岸和田東ロータリークラブに入会させて頂きまして、この12月より10年目になります。
僕のスポンサーである、池内会長と山口会員からロータリーとは何ぞやと説明を聞く前にここに名前を書いてと押し切られ、思わずハイと答えてサインしました。それから9年があっと言う間に過ぎました。
ロータリーに入会させて頂いてから、いろいろな経験をさせて頂き、僕の小さな小さな世間の扉を開けてくれたのがロータリーでした。これからも会員の皆様と一緒に、ロータリーライフを楽しんで行きたいと思っています。
池内会長と山口会員からのお誘いが、後2週間遅れていたら今頃僕は、ライオンズに席を置いていたと思います。
最後に岸和田東ロータリークラブで良かったと思っています。感謝です、有難うございました。

  卓 話
 
「迷 走」


夏 原 晃 子 会員

「迷走」?「瞑想」?
「瞑想」は、meditation
瞑想にふけるは、be lost in matitalionは迷走に
通じるのではないか…。

11月半ば私が2001年から審査している、大阪都市景観建築賞(愛称 まちなみ賞)の現地審査を終え、毎年ながら短文にまとなければない講評に筆が進まない時、卓話と重なりますます頭悩ませていました。
この賞は1991年に大阪府大阪市、(公社)大阪府建築士会、(−社)大阪府建築士事業事務所協会、(公社)日本建築協会近畿支部、(−社)日本建築協会が始め今回で37回を迎えます。その17年を務めさせて頂いて、現代建築と都市の理念を学びました。
大阪府下一円であるにもかかわらず、残念ながら岸和田市は第33回2013年<紀州街道の家>奨励賞の入賞が初めてです。まちなみ賞ですので、家の外観や設計よりもその家の持つ佇まいが今後のこの地域−旧街道添いの建て替えられるであろう街並みの指標になるよう願いを込めた受賞でした。岸和田市は、海から山まで多様な住環境を整えています。この多様さを生かして、今後「まちなみ」にふさわしい建造物が出来る事を願っています。
ひるがえって、街・町・好きの私は、快適な暮らしとは気持ち良い生活だと原稿や講演の度に繰り返して来た事に、又思いをめぐらせて瞑想が迷走します。
そんな先日、京都府乙訓郡大山崎町の二つの建物を訪れました。
先ず、駅前の国宝建造物「妙喜庵(みょうきあん)」と茶室「待庵」です。妙喜庵は、室町時代の創建で重要文化財及び庫裡です。国宝「待庵」は、千利休の独特の構想で作られた現存する唯一の数奇茶室、二畳隅炉でその後解体され1600年代に妙喜庵に移されたと言われています。さほど大きくない庭の紅葉の散るさまは、至福の動画のようでした。
「黄にそみし梢を山のたたずまい」蕉村
その後、少し山路を登り日本の近代建築の礎となった建築家、藤井厚二(1888〜1938)の自邸で彼の説える環境共生住宅の原点を実験住宅として実現した「聴竹居(ちょうちくきょ)」をゆっくり体験させて頂いた。ぜひ期会を作ってでも体験される事をおすすめしたい処です。特に心澄む思いです。
「紅楓深し南し西す水の隈」几董
どちらも国宝、重要文化財ですので、事前の予約が必要です。
この半月の間で現代建築から文化財まで私のいろいろな感覚を刺激される日々を幸せに思い、あらためて日々の生活とは暮らしとはを自分に問いかけました。

   例会一覧 例会報告一覧  メニュー メニュー
   更新履歴クラブ運営方針役員・委員会構成行事予定
会長の時間委員会活動|例会より