更新履歴
クラブ運営方針
役員・委員会構成
行事予定
会長の時間




  第1983回例会 10月13日(金)
  ロータリー3分間スピーチ
 
小 田 一 法 会員

「ロータリークラブに入会して」

私は丁度、一年前の10月28日にロータリークラブに入会をさせて頂きました。従って、満1歳になります。
最初は何も解からず、ロータリークラブは単なる奉仕団体と言う認識しかなくて、大変戸惑っておりましたが、皆様から大変親切に教えて頂き、まだお役に立てるまでには至っておりませんが、ロータリークラブの意義と楽しさが解って参りました。
私の理解では、奉仕団体と言うことではなく、自らの職業を通じて社会に貢献し、人道的な奉仕活動をもって、道徳的な基準を守り、社会に寄与する事業の人と専門職務に携わる人達が集まった団体であると思っています。
ではロータークラブに入会して何のメリットがあるのかと思った時、人によって違うでしょうが、個人的には自分自身を成長させ、精神を磨き学ぶ事が出来る場、そしてそのことを理解し自らの職業に適用し、社会的に向上していけることがメリット。言わば成果だと思えるようになりました。

入会したことによって、沢山の異業種の方とお逢い出来、普段では知ることもできないお話も聞かせて頂き、奉仕活動の機会を得ることができる事も大きなメリットだと思います。
改めて長年ロータリー活動をされている先輩方は凄いな〜と尊敬いたします。
私も今日、この事を発表した以上、これから奉仕活動にも出来るだけ参加をさせて頂き、今期の目標にして頑張りたいと思います。何か間違っていることがありましたら教えて下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  卓 話
 
「こころ・ふぉと」


近 江 和 代 会員

これまでの人生で忘れられない出逢いがいくつかあります。

幼稚園時代の担任の先生は、私の憧れであり、なりたい職業ナンバーワンでした。
小学生から中学生になった年の秋、父が他界しましたが、多くの友人や、先生方に支えていただきました。
中でも小学校時代の男性の先生が"神さまはいつも平等で、あなたに乗り越えられない程の苦しみや、つらさを与えたりはしない"と言って私を励ましてくれました。

高校時代の化学の先生は、岸和田出身のだんじり大好きなイケメン先生でした。
化学の話はそっちのけで、よく恋や愛の話をしてくれました。

「恋」と「愛」はどうちがうのか?
その先生の授業はいつも大いに盛り上がったものでした。

大学時代はカトリック系という事で、聖書や賛美歌と共に過ごす毎日です。
倫理や哲学の先生は、「死生観」の話ばかりでしたが、やはり「愛」については熱弁でした。

愛は与えるものか?奪うものか?
正解はありませんが、愛にはいろいろな形があると言う事だけは確かなようです。



   例会一覧 例会報告一覧  メニュー メニュー
   更新履歴クラブ運営方針役員・委員会構成行事予定
会長の時間委員会活動|例会より