岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2014年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1858回例会 1月9日(金)

『 トピック 』

1月度会員誕生日
 


卓 話

年男 ・ 年女



「年頭にあたって」

坂 本 道 子 会員



齢72年…。
人生を振り返る時を迎え、思い出に生きる時間も大切にしたいと考えています。
人として生かされ、満足感も夫々で、私は、私なりの十分なる時を謳歌出来ました。
今年は昨年からボツボツ始めている終活に力を入れ、ある物を生かす生活をしようと考えています。
また、大きな目標も持っています。長らく支援を続けてきたアフリカのこども達に会いに行きたい!! そして励ましたい!!
今後は年なりの生活を心掛け、無駄を省きもっともっと健気に生きている彼女達への応援を続けてゆきたい、そう考えている私です。



「今年の抱負」

山 口 英 之 会員




岸和田東ロータリークラブに入会させて頂いて、27年となりました。
その間に年男は何回でしょうか。
無病息災を願っていたのですが、最近は立て続けに手術しており、今年こそは何もない事を願っております。
仕事も75才位でゆっくりしたいと思っていたのですが、妻と息子の嫁に孫の為にも頑張って、と尻を叩かれています。
もう少しゆっくりと頑張ってみようと思っています。
皆様これからも仲良く付き合ってください。





山 元 芳 裕 会員




1955年(昭和30年9月8日)生まれ 60歳ひつじ年
生後60年! あっと言う間の短い時間でした。
さて、60年前の日本は、豊田自動車が「クラウン」を発売。
日産自動車が「ダットサン」を発売。
後楽園遊園地が完成し、アメリカのカリフォルニアにはディズニ−ランドが開園。
日本初の「トランジスタラジオ」が発売されました。
映画では、「慕情」(ヘンリ−キング監督・ジェニファ−ジョ−ンズ主演)
歌謡曲には、「月がとっても青いから」・「ガ−ド下の靴磨き」・「この世の花」・「田舎のバス」
第34回芥川賞には、石原慎太郎「太陽の季節」
このような時代でした。
戦後10年。世の中が高度成長時代の少し前。そんな時代に凛とした好青年の誕生でした。
平成27年度もよろしくお願いいたします。





岡 本 平 仁 会員




一昨年の年末、今日のスピーチの連絡をもらう少し前、ふとした拍子に来年誕生日が来るといくつかな〜と思い、48才だと気付いた時、年男だと思う以上にもう50才だ!と感じる思いが強かったのを憶えています。
なんといっても今年は、幹事という要の大役をお受けすることになり岸和田東RC40周年にあたる年と重なり、私にとって本当に節目の年となります。
会員総数42名
ひつじ年が一番多く7名
次の多いのが、うし年で6名です。とら5名。ねずみ・うさぎ・さる・とり・いのしし各4名、いぬ2名、へび・うま各1名。たつ年0名
昭和15・27・39・51・63年生まれの人!
なんとしても探しましょう。そして入会してもらいましょう!
今日スピーチするメンバーとかけてひつじ年ととく
そのこたえは
皆、ウールで包まれたように、穏やかで人情に厚い人達です。




「今年の抱負」

和 田 史 子 会員




私は平成16年5月に入会させていただきました。次の年の平成17年年始例会の時に、その年は酉年でしたので年男年女にあたる人たちが一年の抱負をお話されているのを聞いて、私は未年生まれだからあと10年あるし、それまで続いてないと思った記憶かありました。それから10年私が一年の抱負を話す時がくるとは…。
抱負と言っても私は何事も長続きできない飽き性で、今年はこれをやるぞ!頑張るぞ!とは言っても桜の咲く頃にはなんでしたっけ?となってしまうのであえて考えないほうが私らしいかな。
楽しみにしていることは!いくつかあるので今年もいっぱい楽しいことをしたいと思っています。次の未年は60歳になっている私。入会した時に思ったようにそれまでロータリアンでいられるのでしょうか?周りの方に感謝の気持ちをわすれず健康な一年にしたいと思います。


「『古稀・喜寿・傘寿を迎えられる会員の皆様」