岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2014年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1840回例会 8月8日(金)

『 トピック 』

「貝塚コスモスRC創立20周年記念式典・祝賀会に出席して」

 米本直樹 会長エレクト

先週の8月2日土曜日、貝塚コスモスRC創立20周年記念式典・祝賀会に畑田会長の代理として出席して参りました。出席者数は定かではありませんが150名くらいでしょうか、地区からは辻ガバナー、北中、平岡、勝野各パストガバナー他地区役員、近隣クラブ会長が出席されていました。友好クラブとして台北松山RCから約30名、地区内の和歌山アゼリアRCから約20名出席されていました。記念式典は川崎実行委員長、そして木下会長のご挨拶、辻ガバナーの祝辞に引き続き盛りだくさんなプログラムの中、盛大に開催されました。
奉仕事業報告の中で、中屋会員が7年前から個人奉仕事業として南太平洋にあるソロモン諸島(イギリス連邦の一員にして英連邦王国の一国:パプアニューギニアの東側に位置します)のガダルカナル島の高校生に奨学金を贈られています。そして4年前からロータリーの国際奉仕活動として現地の幼稚園園舎建設をされている報告がありました。材料は奉仕事業資金で建築は現地の方で行うと言う事でした。中屋会員の御尊父が当地で戦死されたこともありこの奉仕事業を始められたようです。中屋会員は80歳近い年齢ですが地区新世代奉仕委員会で私と活動を共に致しました。クラブでもライラを行うと言われ12回ほどクラブライラを行っておられます。クラブ会員数も13名と少数になりましたが、今後も意義ある奉仕活動に邁進されるようです。

PS:この奉仕事業に対し、英国王室から中屋氏に勲章が授与されています。

卓 話


「 雑 話 」

 加 藤 寿 昭 会員



今回の卓話は、7月初めに予定を頂いてから、わずか1ヶ月でしたので、錦鯉のお話をしたかったのですが、資料が調いませんでした。そこで今日はちらし寿司の様なまとまりのない、色々なお話をさせていただきます。
と言うことで、京都に纏わる何点かのお話や、盆・彼岸に関わるお話をさせていただきましたが、紙面の都合上細々と記述いたしません。殆ど一昨年の私の「会長の時間」にお話ししたことを踏襲しています。詳しくは当クラブのホームページの会長の時間より入って、2012〜2013をクリップしてご覧ください。