岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2013年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1779回例会 4月12日(金)

卓 話


金型について』 

 山 元 芳 裕 会員



☆金型‥とは?

 生活のあらゆる場面に有る製品は、もともと何かの素材から作られています。素材はその特性を活かされ「形」が与えられて、生活に役立つ「製品」になります。素材には、金属、木材、ガラス、ゴム、プラスチック、等々。これらの素材を活かし、「形」を与えるものが「金型」です。素材の特性とは、強さ・硬さ・延性・耐磨耗性・耐腐食性・耐熱性…等等。私の製作金型は「プラスチックシート」を成型する「金型」です。

☆種類

 金型には、大きく「ダイ(DIE)」と「モールド(MOLD)」があり、「ダイ」は開放型で、プレス金型・鋳造金型など。
「モールド」は閉鎖型で、プラスチック射出型・圧縮成型型・真空成型など。

☆私の作る「金型」

○真空成型

 一般には、シート成形と言う。熱を加えて柔らかくしたプラスチックシートを「金型」に押し当て、金型に開けた穴から空気を抜いて真空状態にし、型に密着させる事で形をつくります。その後、急速にシートを冷却し硬化させ、型よりはく離させ型により形成カットし製品ができます。

○圧空成型


 シートを加熱軟化させ、圧縮空気の力でシートを引き伸ばして型に密着させます。成型圧力をかける事でより方に忠実な形状ができる。

○真空圧空成型


 真空成型の方法のように金型の孔より空気を抜き真空状態にし成型するところまでは同じである。しかし同時に空気を抜く方向と反対の方向より圧縮空気を送りシートを空気圧を利用して金型に密着させる方法です。より金型形状に忠実に表現ができ、商品価値の高い製品向きです。

○使用されるプラスチックの種類


 PE ポリエチレン(ポリ)…・包装用フィルム・ラミネート
             ・玩具・日用品
 PS ポリスチレン(スチロール)…・容器・文具・高発砲製品
 PP ポリプロピレン…・容器・フィルム
 PET ポリエチレンテレフタレート(ペット)…・ペットボトル・容器
                      ・テープ など。