岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2013年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1772回例会 2月21日(木)

卓 話


『足元を見つめてこそ世界が見える』 

 ウインズ平阪 平 阪 佳 久 様



講演(ミニライブ)

1.仲間達へ

 この曲はウインズを今まで支えてくれたバンド仲間達への歌ですが、ロータリーの方々もお互い助け合って、お互いをたいせつにしてほしいとの願いがあります。

2.明日へと

 この曲が2015年国体のイメージソングに選ばれた曲ですが、歌は宮本恵梨菜さん。とてもきれいな歌声で皆様に癒やしをお届けします。

3.今振り返れば

 平阪さんは自分も娘がいるので、娘の気持ちになって書いた曲とおっしゃってます。
 皆さん泣けますよ!グッときますよ!

4.情熱をなくさないで

 これは皆さんよくご存じのジョーシンの元歌です。CMヴァージョンもアルバムで出ています。私、松林もカラオケ行ったら必ず歌う曲。歌えば歌うほど平阪さんにちょこっと印税が入るそうです。

5.和歌山LOVE SONG完結編

 完結編とはいろいろヴァージョンがあります。本当に和歌山を愛してやまない平阪さんだからこそつくれる1曲です。平阪さんによると、岸和田の人は生まれた時からだんじりや地元を愛してるでしょ?とのこと。

6.全力投球

 これは一見、高校野球の応援歌?と思いきや、ABCラジオ「とことん全力投球!!妹尾和夫」(2003年放送開始~2009年放送終了)で平阪さんに曲のオファーがあって、作詞は妹尾さんと共同で完成した作品です。とても元気をもらえる曲です。

7.道


 この曲は平阪さんが今まで生きてきた証として、家族や友人、全ての自分をとりまく人達への感謝の気持ちを素直に書いた曲です。皆さんの人生にも似た風景や思い出がないでしょうか?小さい頃を思い出しながら聞いて下さい。


 以上7曲お聞き下さいましてありがとうございました。年間大きなライブも和歌山、大阪や横浜などでやっておりますので、ぜひ見に来てみて下さい。



閉会の挨拶

次年度ホストクラブ岸和田RC 久禮三子雄 会長