岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2013年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1766回例会 1月11日(金)

『 トピック 』

1月度 会員誕生日



ロータリー・リーダーシップ研究会 研修リーダー認定バッチ 

米本直樹会員

卓 話 「傘寿・喜寿・古希 御祝」 』


『 古希を迎えて 』 

 大 河 内 忠 継 会員



 長寿の年祝いの還暦から古希は2番目にあたり、「人生七十、古来稀なり」から由来しているそうです。現在では、長寿社会で70才は還暦だと思っています。女性の方には恐縮ですが、昔から「男の齢は気持から」「女の齢は顔から」と言われます。古希と言えど、まだまだ若い気持でガンバッテ参りたいと思います。



『 古希を迎えて 』 

 河 ア 茂 子 会員


 子日く、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従う從ひて、矩を踰えず。の教えの通り、規範からはずれることなく、自然と論理道徳の道にかなうことと信じ、力強く生きたいと思います。


『 焦らず 慌てず 』 

 坂 本 道 子 会員


 常日頃思う毎日の普通。立ったまま靴下を履く。針に糸を通す。物事がサッと反射的に反応し、必要な判断が出来る。古希を迎える年になり、如何に現状維持が出来るか、幾つまで…。とにかく、昨日の今日は、今日のあしたでありたい!!と念じます。


『 古希を迎えて 』 

 山 口 英 之 会員



 あっという間に古希を迎えた感じがします。これからは少しゆっくりとしたいと思っていたのですが、孫も一挙に二人増え、妻と息子の嫁に尻を叩かれ頑張らなきゃならない羽目となりました。

古稀に想う 』 岩 出 正 次 会員

 心臓バイパスの手術をしたり、糖尿病を患ったり、又この度は白内障の手術をしたりと加齢に伴う病気を次から次へと経験して乗り越えてきています。家内も気管支拡張症で病院通いをしていますが、何とか入院に至らずにがんばっています。古稀を迎えるにあたり一層身体に注意をして一日でも長生きをする様頑張って参りたいと思います。


『 喜寿を迎えて 歳相応に!! 』 

 平 瀬 有 里 会員



 一つの節目!! 今迄大病もせず居れるのは両親の良いDNAと子ども時代から続けているバレエで筋肉への投資をした貯金のお陰です。が最近治癒力の低下には歳を感じます。これを踏まえ職業の集大成となるバレエを通じて奉仕活動をと思っている。

喜寿を迎えて 』 深 井 正 夫 会員

 新年明けましておめでとうございます。この3月で77才。今年は健康第一に生活します。年齢と共にボケがひどくなって来ており皆様に迷惑をかけていますが、健康のゆるす限り、皆様と一緒にロータリーを楽しく続けたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


 

 西 野 公 朗 会員



 お正月に初詣でをし、祈願をしてもらう時に生年月日を聞かれました。昭和8年と言うと81才ですねと言われ、79才と言い返しますと、数えで81才、満で79才と言われました。私は80才と言う言葉に抵抗があり81才と言われると、さらなる抵抗があります。これからは79才で歳をとるのをやめ、60〜70代の方が79才になってくれるのを待っています。