岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2012〜2013年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1744回例会 7月 6日(金)

『 トピック 』




会長所信表明 』 加藤寿昭 会長

 今年度RI会長は埼玉県・八潮ロ−タリ−クラブチャ−タ−メンバ−の田中作次氏であります。日本人としては3人目のRI会長です。
 同会長のRIテーマは「Peace Through Service:奉仕を通じて平和を」です。非常に大きなテ−マです。なぜ、彼はこれをテ−マに選ばれたのでしょうか?おそらく幼少年時代の平和への願望からではないでしょうか? 私も戦争末期に幼少年期をすごしました。幾度となく防空壕に避難した思い出が心に強く残り、戦争が終わったとき心の底からうれしく思ったことを今でもはっきり覚えています。
 RI会長のテ−マに沿って本年度世界平和フォ−ラムが三回開催されます。私たちも一人ひとり平和について真剣に考えてみたいものです。
 また田中会長は国際協議会資料より抜粋し、ロ−タリ−クラブ強化への100のヒントを提示しておられます。参考にしてクラブの強化に努めたいと思っています。
RID2640の地区キ−ワ−ドは「ロ−タリ−の原点に帰ろう」です。もう一度「四つのテスト」と「職業宣言」を再確認し、職業奉仕の重要性を理解し、実践していきたいものです。また、近年会員の減少が続いていますので、会員
増強・退会防止にクラブ全体で取り組んで頂きますようお願いいたします。
 クラブテーマは「ロ−タリ−活動に精進しよう!」です。この一年ロータリー活動に一歩一歩、歩みを進めて参りたいと思っておりますのでご協力の程、
よろしくお願い申しあげます。


幹事就任挨拶 』 坂本道子 会長

 当クラブに入会させていただいて、13年が経ちました。振り返りますと、オブラ−トの温床で蠢いていたように思える日々。14年目に喝!幹事という大変重要な仕事を仰せつかりました。どれだけ皆様方のお役に立てるか・・・。又、右へならへではなく、加藤会長の思いに寄り添い、しっかり成就を目指したいです。
 さて、今の社会で何が一番欠けているか、必要であろうと考える時、平和精進がワルツを踊るように心に響きます。RI田中作次会長、当岸和田東RC加藤会長の示すテ−マに向かい、私は初心に返って寛容に、そして肝要の精神で頑張る所存でございます。会員の皆様方の、温かいご指導とご協力を賜りますよう、衷心よりお願い申し上げます。