岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1743回例会 6月29日(金)

『 トピック 』

【 表 彰 式 】


入会20年継続
畑 田 率 達 会員
平成 3年 7月 5日入会


【 入 会 式 】

木 戸 伸 男 会員
職業分類:公認会計士


 皆様、本日から正式に入会させて戴きました木戸伸男です。奥会長、池内先生のご推薦で入会させて戴きました。ロータリーの事、本当に何もわからない一年生でございます。都度々、ご指導賜りますよう宜しく御願い申しあげます。


クラブフォーラム(活動報告)

奥  忠 道 会長

 一年間、会長の任期が無事に終わりましたのも会員皆様のお陰です。振り返りますと打ち合わせも日野幹事におんぶにだっこの状態でした。事務局の佐藤さんにもお世話になりました。一年間の行事を振り返りますと多くの会員皆様に参加して戴き、楽しく過ごさせて戴きました。このような形でクラブが和気藹々と楽しく活動が出来るのが一番やなと思います。自分自身、ロータリーの内容に付きましてまだまだ勉強不足でこれから自分なりに勉強をさせて戴いてと考えています。仕事の方もまだまだ未熟でございますので先ずは仕事をそしてロータリーの勉強もさせて戴きます。あと何年の人生か分かりませんが頑張って行きたいと思っています。本当に一年間、ありがとうございました。感謝申しあげます。


日 野 浩 志 幹事

 この一年間拙い幹事で皆様のご協力を戴きありがとうございました。先ず、幹事になって考えたことはスムーズな例会運営でした。その為に事前の打ち合わせ等を綿密に行ってまいりました。幹事ですので一年間の行事には全部参加する気持ちで実行させて戴きました。クラブの行事としては福島アーバンロータリークラブの会員を岸和田祭りに招待、それとサウス・サンフランシスコRCの皆さんのお世話、クラブ会員皆様のご協力を戴きましたこと有り難うございました。この一年間本当にお世話になりありがとうございました。


感謝状贈呈

奥 忠道会長/日野浩志幹事





クラブ奉仕委員会  大 石 武 徳 委員長


 奥会長のクラブテーマ「楽しもうロータリー」を実践するために各委員会は活発な活動をしていただきありがとうございました。活動方針にかかげた、充実した魅力のある例会作りに各委員会は努力していただき、平均出席率90%以上の出席がありました。しかしながら、会員の増強、退会防止の点では、期首47名、期末42名、1名入会、6名の退会となってしまいました。ご協力に感謝申し上げます。



職業奉仕委員会  和 田 史 子 委員長


 職業奉仕委員会の今年度の活動内容は、小中学校の子供達に働くことの大切さ、また将来の職業選択の参考にしてもらうために土生中学校の2年生の職場体験の受け入れをしました。その際に、西野会員、畑田会員、片山会員、藪会員、杉本会員、私の計6人の皆様にお世話になりました。10月の職業奉仕月間には職業奉仕月間にちなんでという題目でロータリーの原点について卓話をしました。11月23日勤労感謝の日に職業奉仕委員会、親睦活動委員会、社会奉仕委員会、地域社会奉仕委員会の四委員会主催で、ホンダ技研工業鈴鹿工場の見学にいきました。会員、会員夫人合計27名の皆様にご参加いただきました。ホンダ鈴鹿工場は設立が1960年4月で従業員が8000人、敷地面積27万坪、名古屋ドームが16個すっぽりと入る広大な敷地で日本、世界のトップ企業にふさわしい会社で、日本人の技術力の素晴らしさに誇りを持つことができ、また高い職業道徳を学ぶこともできました。また、社会奉仕委員会と合同で、私の職業である薬剤師として久米田中学校の3年生を対象にタバコと薬物乱用の恐ろしさについての講演をし生徒たちに学んでいただきました。
 この一年間職業奉仕委員長としてまだまだ至らないことがたくさんありましたが、私自身も社会や地域に貢献しこれからも取り組んでいきたいと思い考えることができました。



社会奉仕委員会  坂 本 光 文 委員長


 本年度は、親睦活動委員会・職業奉仕委員会・地域社会奉仕委員会の協賛で、事業活動を行ってまいりました。
 親睦活動委員会の主催でおこなわれた納涼例会では、チャリティーオークションを企画して頂き、オークションでの収益金で、岸和田市社会福祉協議会とボランティアグループ5団体に、希望された物品を寄贈させて頂きました。その他に、久米田池をまもる会へは、ベンチを寄贈させて頂きました。また、親睦活動の日帰り旅行や、クリスマス例会と野外例会にも協力させて頂きました。
 職業奉仕委員会との協賛では、ホンダ技研工業鈴鹿工場見学に協力させて頂きました。また、委員長の和田会員には久米田中学校の生徒を対象に『喫煙と薬物』をテーマに講演を依頼して開催致しました。
 地域社会奉仕委員会の山元委員長と委員皆様のご理解を得て、活動の全てを一緒にして参りました。
一年間を振り返って、今回の活動事業は1委員会では出来ませんでした。各委員会の委員長と委員皆様が、活動事業を成功させようとする気持ちが1つになって取組んだ事が、活動の成功につながったものと感謝しています。各委員会の皆様、本当にありがとうございました。
 その他の社会奉仕委員会の活動として、主に以下のような活動を行ってまいりました。会員皆様方の、ご協力に深く感謝しております。本当にありがとうございました。

※岸和田支援学校へバザー用品拠出の協力
※赤い羽根共同募金協力
※和歌山県、台風12号義援金
※東北応援プロジェクト「湯たんぽメッセージ」募金
※〔春の交通安全運動〕交通安全パレードへの参加
※識字率向上運動協賛
※〔ダメ・ゼッタイ〕国連支援募金協力
※岸和田市社会福祉協議会とボランティアグループ5団体への寄贈品
 *「岸和田市社会福祉協議会」へは、担架3台・子供用車いす2台
 *視覚障害者PCサポート「つながり」へは、ノートパソコン1台
 *朗読ボランティア「ひばり」へは、デジタル録音機1台
 *岸和田点訳友の会「キツツキ」へは、ノートパソコン1台
 *岸和田点訳グループ「灯」へは、電子辞書
 *岸和田拡大写本グループ「愛・あい」へは、ノートパソコン1台
※「久米田池をまもる会」へは、ベンチ3台を寄贈



国際奉仕委員会  杢 保 正 夫 委員長


 部門、3委員会の活動のご報告を致します。

国際交流委員会
・イントラムロスRCへ台風16号災害のお見舞いを正面委員長が、フィリピンを訪問し届けてまいりました。
・タイで開催されました国際大会に、総勢16名で参加いたしました。
・サウス・サンフランシスコ市青少年訪問団が、来日されました。ホスト・ファミリーを引き受けて いただいた会員の皆様ありがとうございました。例会出席、五風荘での歓迎会等により、交流を深めました。

ロータリー財団委員会
・岸和田南RCとタイサトーンRCとのマッチング・グラントに協力いたしました。
・財団寄付はお一人あたり$314.81で、会員全員のご寄付をいただきました。

米山奨学委員会
・会員お一人あたり22,795円を皆様よりご寄付いただきました。


新世代奉仕委員会  大河内忠継 委員長


 本年度より新世代奉仕は、第5の常任委員会として設置され、初代委員長として指名されながら満足な活動は出来ませんでした事をまず、お詫びいたします。

1.従来より実施されておりました茶道体験授業については、本年度9月29日、中央小学校3年生、4年生、5年生、6年生対象に131名の生徒。また、10月3日、八木北小学校6年生80名の生徒達に茶道体験を実施いたしました。

2.また、加藤会長エレクトには岸和田市青少年海外派遣事業(サウス・サンフランシスコ)に8月、青少年交流派遣団の一員として参加協力してい ただきました。

3.9月、新世代のための月間には、東日本大震災による被災地にボランティアとして活動された青少年の団体、岸和田市青少年協議会会長に体験談を卓話していただきました。