岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1732回例会 4月6日(金)

『 トピック 』

【4月度会員誕生日】 



大石武徳/坂本光文/上田 潤
杢保正夫/藤井秀香 各会員



【4月6日(金)「春の全国交通安全運動」街頭啓発キャンペーン】




【 地区大会 】


 去る4月7日(土)、8日(日)に堺市のリーガロイヤルホテル、および泉北ビッグ・アイにおいて第2640地区地区大会が堺フラワーRCの主催で開催されました。大澤ガバナーも挨拶の中で少し触れましたが、昨年度の地区内でのゴタゴタのおかげもあってか例年に比べて若干参加者は少なめでした。【広報委員会】



『 ロータリーアットワーク 』 山 本 新 一 郎 会員


 来る5月19日(土)に、恒例の「『ロータリーの友』を読む会」を広報委員会の主催で開催いたしますが、そのテーマが、「ロータリーの未来を考える」ということで、皆さんに5年後、10年後のクラブの活動について考えていただく予定です。その際に1つのヒントとして他クラブの活動を知ってもらうきっかけとして過去3年間ほどの「ロータリーの友」に掲載された記事を読み返し、気になった活動を今回ご紹介することに致しました。
 総体的な印象としては、清掃活動、植樹など環境保全の活動記事が多く掲載されていました。またそれ以外にはスポーツイベントの開催、コンサート、講演会、中高生の発表会の後援など新世代奉仕活動が多く掲載されていました。国際奉仕活動では、寄付・寄贈の記事、職業奉仕活動では模擬面接や出前教室などの活動が多くのクラブで行われていました。


会員増強・純増15人達成…


 前年度20人の新会員を獲得し、純増15人を達成した、という驚くべき記事。一生懸命会員増強に力を入れれば不可能ではない、ということを改めて思い知らされた記事です。





四国の少年院出院予定者の職業体験実習…


 善通寺市所在の四国少年院出院予定者の社会復帰に向けた職場体験受入れを会員の事業所で行っている。
 クラブの活動としてはかなり突っ込んだ活動である一方で、ロータリーのような組織でなければできない活動かもしれません。