岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1730回例会 3月23日(金)

『 エアライン最新情報 』 正 面 隆 夫 会員



 LCC、格安航空会社は、英語では、Lowcost carrier(LCC)と呼ばれ、大手の航空会社が提供する格安航空券とは別に、初めから格安、割安に設定された航空券を提供する航空会社です。国を代表するナショナルフラッグキャリアなどの大手航空会社とは異なり、各国の国内線として運営することが多いですが、最近では国際線も就航させる格安航空会社もあります。
海外の格料安航空会社は経営状況も良好で、大手航空会社の買収をにらむ動きもでるほど、力をつけてきています。格安航空会社のビジネスモデルが脚光を浴びています。

LCCと大手と何が違うのか

 航空業界では価格とサービスの2極化が進んでいる。多少が高くても機内で洗練されたサービスを受けたい。ゆっくりと快適な空の旅を楽しむ。 一方、サービスなんか要らない、とにかく安ければいい。LCCはノンフリルサービス、コスト軽減を進めるためにフリル(飾り)のサービスを排除し、サービスを有料化している。機内でポリ袋を持ち
ゴミの回収。トイレ掃除は着陸前に済ませる。空港での駐機時間を短縮して航空機の稼働率を高める。

LCCの利用

 チケットはインターネットで自分で手配が基本。
食事など機内サービスは有料、荷物制限も厳しい。