岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
制作:資料管理・OA委員会

〜会長の時間 3月〜

2012年 3月 2日

みなさん こんにちは 本日は卓話講師でお越しいただいております赤十字血液センターの安原武志様よろしくお願い致します。
 今日は、この後私の所属する保険業界の会合にも講師をおねがいしております。
 30年くらい前になりますが、私も献血手帳が献血スミのはんこで一杯になるまで献血したのを思い出します。
 又、当クラブの会員のお医者さんのお話ではインフルエンザも下火になってきてるようですが毎日寒くなったり暖かくなったりで、天候も不順ですので、皆さんお体にはくれぐれもご自愛下さい。

2012年 3月 9日

こんにちは。本日は岸和田南RC会長の寺田歩様、幹事の大谷孝利様、佐藤英州様、日頃から大変お世話になりありがとうございます。寺田様は同期の会長として何かと私を支えて下さいます。本日は、足下のお悪い中ようこそお出で下さいました。
 さてロータリーの任期も4ヶ月を切りました。一般の会社であれば、4月から新年度ということで私と仕事関係のある会社で社員さんがなんとなくそわそわしているなと思いましたら人事異動なんですね、全国規模の会社ではどこに転勤するかわからないということで、皆さん「どきどき」なんですね。栄転される人、退職される人が挨拶に来られます。その時の感じで、この人は偉くなるんやなとか残念ながらここで終わるんやなとかがよくわかります。私は全く会社勤めがわかりませんが55歳くらいで人生が変わるという感じです。
さすがよく仕事をしてはるなと思う会社が多い中、当クラブメンバーの野村證券さんもそうですが、朝が早いです。私が仕事で朝早く出かけるときに駅でよくお見かけしますが、皆さん出勤が早いです。競争の社会におられるわけですが凄いなといつも感心しています。
 さて、これから年度が替わります。皆さんお忙しくなると思いますが金曜日は是非時間を空けて戴きまして、例会にご出席下さいますよう引き続きお願い申し上げます。ありがとうございました。

2012年 3月16日

こんにちは。今週も週初め出張で東京に行って参りました。いつも関空発で入口に近い搭乗口から出発出来るのですが羽田空港到着では一番遠いところからバスに乗せられ、着陸してから到着出口まで約15分かかります。飛行機に乗っている時間は55分くらいでしょうか。やはり便利で早いですがこの点が考えさせられるところです。今回は、東京は向島に行ってきました。飛行機から見ますと右に東京スカイツリーが見えて、その左側に東京タワーが見えます。東京タワーは周りのビル群が高層ビルになってきているので探さないと分かりません。ところが東京スカイツリーは探さなくてもぱっとわかるぐらい高いです。墨田区へ行ったときに東京スカイツリーを車から見ようとすると窓から首を出さないと頂上が見えません。凄く高いですね。東京タワーは昭和33年に建設され、高さが333m、東京スカイツリーは634mで倍近く高いです。東京スカイツリーは何の役目をする塔なのか?電波塔なんですね。こんなことも分からずに感心して見ていました。又、前回は東京タワーの近くにある芝の増上寺三門に登らせて戴き、三解脱門の天井絵を見てきました。その横の東京タワーを見てその時は高いなと感じたのですが。でも、東京スカイツリーはその器ではありませんでした。開業したら1回は行きたいなと思います。横浜ランドマークタワー、東京都庁ビルと私は初物が好きです。あの時はお金を払い、1時間以上待って登りました。今回の東京スカイツリーは時間を空けて列ぶことなくゆっくりと時間を掛けて登りたいと思います。会長の挨拶としてはロータリーの難しい挨拶をしようと考えていたのですが、こんな話になってしまいました。ありがとうございました。

2012年 3月23日

こんにちは。今日は一日中雨のようですね、皆様自動車の運転等気をつけて戴きたいと思います。今日は朝から岸和田市役所で岸和田市防災会議がございました。たまたま防災会議の委員を仰せつかっていますので会議に出席しました。会長は野口市長で役所の幹部の方々、民間から大阪ガス、関西電力、NTT、その他各方面の団体の方々、又、警察や消防署、市民病院からも来られていました。本来なら去年の3月末にこの防災計画を見直し改正をする予定でしたが、昨年3月の東日本大震災でこの防災会議が流れてしまいました。大震災を経験し余計に危機管理を見直すべきなのにと思いました。会議では500ページくらいの書類を2時間くらいで審議して、承認という作業です。こんなんでいいのかなと・・質疑応答の時間もありましたが。さすがに大震災があったので岸和田市の危険区域の変更とか現在の想定を越える大津波の発生への対応、津波避難ビル等の指定基準そして今まで想定していた「津波」の2倍位の高さを想定し、計画を練り直しますと話がありました。以前、藤井会員から息子さんがドクターヘリに乗っていますとお聞きしましたが、岸和田市もドクターヘリの要請が出来るようになりました。大阪市、大阪府と連携して御願いすればドクターヘリが来てくれるように変わるようです。岸和田市の危機管理室が中心になって相当高いレベルの地域防災計画が出来てきてるようです。後は会議に出席されてる方々を中心に市民全員が危機意識を高めて行く事が一番大切だと感じました。

2012年 3月30日

こんにちは。昨日、今日とお日様が暖かく感じました。屋外は本当に良い季候になりました。朝、テレビを見ていましたらふとこの前福島に行ってサウス・サンフランシスコRCから戴いた義援金を福島アーバンロータリークラブへ届け、その際、三春の滝桜を見に行きましたことを思い出しました。今年の開花は遅いとテレビで報道されていましたが気になりインターネットで見ますと昨日の午後1時でやっと「梅の蕾」が出てきた所という感じで、まだまだこんなんやなと。滝桜の周りには人がぽつぽつと見に来ている感じでしたが、もう少しすると観光バスが連なってくるようになります。是非とも、1回は見に行く価値はあるのかと思います。そういうことを考えていましたら福島アーバンロータリークラブから当クラブの35周年記念誌送付の礼状が届きました。谷口元会員の奥様からも記念誌を戴き、仏前に供えさせて戴きましたとお礼のご連絡を戴きました。さて、もういよいよ任期は残り3ヶ月です。頑張ります。ありがとうございました。