岸和田東ロータリークラブ 国際ロータリークラブ第2640地区
2007〜2008年度RIテーマ
更新履歴
クラブ運営方針
行事予定
役員・委員会構成
委員会活動
会長の時間
例会より
制作:資料管理・OA委員会
 

第1647回例会 5月28日(金)

『 La Vie en rose  ―花と共に― 』 芳 谷 里 佳 会員


花の仕事を始めたのは、フラワーショップに勤務した30歳からです。
10代よりフラワーアレンジメントの勉強をしていましたが、趣味のままでいました。
フラワーショップでは、お花の仕入れに同行し、水揚げ、フラワーアレンジメントの作製、接客、アレンジメント教室の運営などを教えて頂きながら経験を積みました。
フラワーショップに勤務しながら自宅でアレンジメント教室を開講し、個人的にお花の注文を頂くようになったので独立を決心しました。
独立後はフラワーアレンジメント教室を主に店舗用ディスプレイ、ウエディング装花、ギフト用アレンジメントのご注文を受けています。
2004年にフランスにある「ピヴェルディ フランス」というフランス政府認定の専門学校と提携し、日本校を開校しました。現在は東京校、東京多摩、甲府、横浜、大阪、神戸、広島に教室があります。私のテリトリーは神戸と東京校です。神戸教室と東京の西麻布教室では、資格取得を目的とする生徒さんがレッスンをしています。
 フランス本校は、パリからTGVで約2時間のロワール地方にあるアンジェという町にあります。古城が点在するこの地は「フランスの庭」と呼ばれ、古くから多くの人々に愛されているそうです。そして、この自然に恵まれた地にあるフランス本校は多くの有名なフラワーデザイナーを輩出しています。すぐれたデザインに惹かれ、日本からの留学生も多くいます。私ももう少し若ければ?フランス留学も…
 フランス本校との契約で毎年イベントを開催することになり、2006年に大阪の帝国ホテルで、2007年には中之島ロイヤルホテルでフランス人デザイナーによるレッスンを開催しました。2008年、2009年には神戸にてレッスンを開催し、沢山の方々に参加して頂きました。フラワーアレンジメントの教室を始めて14年になります。沢山の方に出会い、フランスの花に出会い、フランスに出向いて色んな物を見て、感じて、そして、生徒のみなさんやその時々に出会った人達に多くの物を頂いたように思います。
 花を通じて出会った方たちに感謝して、花の持つエネルギーを多くの方に伝えていきたいと思っています。